2023-01-01から1年間の記事一覧

困難なBモード

珍しくゲスト参加者を迎えた勉強会は、DモードとBモードに鋭く切り込みました。 Take off DモードとBモード 困難なBモード だから孫子女子勉強会に参加する Take off 10年前にこの勉強会が始まることになったきっかけは、田中先生が女性限定セミナー講師とし…

学びと懇親会のマリアージュ

一足早い夏祭り気分でリアル開催された2023年6月の孫子女子勉強会。得られた最大の学びは勉強会の内容ではなく。。。 働くに関する問題 長く働くための孫子の兵法的アプローチ 学びと懇親会のマリアージュ 働くに関する問題 人生100年時代の言葉の定着ととも…

ChatGPTに負けない思考法

「友情」と「怒り」。これが2023年5月の孫子女子勉強会のトピックでした。ブログを書くのが難しい回でしたが、書いてよかったと思える結論になりました。 友情について 怒りについて 怒りと友情の意外な関係 ChatGPTに負けない思考法 友情について 田中先生…

使う能力と創る能力

AIの進化により学びの転換点を迎えている今、孫子女子勉強会で、能力を高める学びについての深い示唆を得ることができました。 「自分軸」のシェア 良いとされていることの裏に潜むトラップ 能力を高める学びの歴史 産業革命が人間の能力にもたらした影響 使…

AIに学ぶ「自分軸」の見つけ方

田中先生の異次元の勉強会準備対策のおかげで「自分軸」の見つけ方を明らかにすることができました。 珍しく出された宿題 宿題を出すトリガーは国会中継? 「自分軸」とAIは似ている? AIに学ぶ「自分軸」の見つけ方 宿題の答え 珍しく出された宿題 3月の孫…

飲み会の流儀

2023年2月の孫子女子勉強会のテーマは「飲み会」。このテーマですから、勉強会での時間を楽しんで終わりにしたいところでしたが、とある事情でどうしてもブログを書く必要がありました。 公と私 公私と飲み会の意外な関係 飲み会の流儀 「SO!インコ」爆誕 …

スキルを磨くよりアーティストに学ぶ時代がやってくる!?

初心者ながらに軽い気持ちで足を運んだクラシック音楽コンサート。思いがけなく深い学びを得ることになりました。 アーモンドレクチャーコンサート 初心者でもクラシック音楽コンサートは楽しめる? クラシック音楽コンサートから何を学べる? スキルを磨く…

フリーランス塾潜入レポート続編

フリーランス塾潜入レポートが好評(?)だったので、調子にのって続編をお届けします。 フリーランス塾潜入レポートはこちら。 「いつかは学部」最終講義 自分の商売を考える 商売の考え方 フリーランスへの道 ブラッシュアップフリーランス塾 「いつかは学…

フリーランス塾潜入レポート

今回は、にわかに注目を集めている田中先生主宰のフリーランス塾の潜入レポートをお届けしたいと思います。 プロローグ フリーランス塾って何? フリーランス塾では何を学んでる? (1)やってみたことのシェア (2)自分の因数分解のシェア (3)田中理…

老後の不安を吹き飛ばすには

2023年初の孫子女子勉強会は、田中先生の新刊発売翌日の1月27日。東京には雪予報が出された寒い日でした。 老後の不安の正体 お金を稼ぐには 老後の不安を吹き飛ばすには おまけ 老後の不安の正体 この日の勉強会の始まりは、もちろん新刊に関連した話題か…

田中先生の本はなぜ面白いのか

田中先生の新刊が2023年1月26日に発売になりました。今回も期待通りに面白く一気読みしました。今回は、田中先生の本はなぜ面白いのかに迫ってみました。 ただの人にならない「定年の壁」のこわしかた 「定年の壁」の正体 田中先生の本はなぜ面白いのか キレ…

迂直の計

2022年最後の孫子勉強会が行われたのはクリスマスが近づいた12月21日のことでした。コスパやタイパが重視される時代に、立ち止まって考える機会をもらった回でした。 迂直の計 ToDoリストにみる迂直の計 TVドラマにみる迂直の計 孫子女子勉強会のあり方 迂直…