2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地方転勤

地方に飛ばされた? 私は今年の5月に東京から、ここ香川県高松市に転勤してきました。見知らぬ土地だった高松に住み始めてから約半年。少しずつこの地のことがわかり始めて、高松暮らしにもすっかり慣れました。昨日、かつて同じ部署で働いていた人が東京か…

瀬戸内国際芸術祭とは何か

ただいま瀬戸内国際芸術祭2016の秋会期の真っ最中とあって、高松のまちの至るところでポスターや旗が目に飛び込んできます。海外から訪れる人も多いこの芸術祭とは何かを考えてみたいと思います。 瀬戸内国際芸術祭を因数分解する 瀬戸内国際芸術祭を因数分…

瀬戸芸のBONSAIアートに圧倒された

いざ女木島へ 前日の雨もすっかり止んでいたので、瀬戸内国際芸術祭に行くことに。行き先は女木島。別名、鬼が島。女木島を選んだのは、高松からフェリーで20分と一番近いから。フェリー出発の30分前に行けば余裕と思ったのが大間違い。切符売り場はすでに長…

ブログを始めた理由

Facebookが教えてくれたこと ついにブログを始めることにしました。Facebookでこと足りていると思っていたけれど、Facebookではもの足りないと教えてくれたのもFacebookでした。 ◯年前の今日の記事として、過去にFacebookに書いた記事がしばしば表示されるよ…

プライバシーポリシー

広告について このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。 免責事項について 当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報をご利用いただく場合には、お客様の判断と責任においてご利用ください。当…