2021-01-01から1年間の記事一覧

自分的成功と自分的失敗

2021年最後の孫子女子勉強会は、大きな課題をもらった回でした。課題の提出は義務づけられていませんが、新年を気持ちよく迎えるために、ブログのカタチで提出したいと思います。 ビジネスパーソンの4象限 産業構造の変化 不況になった時の儲けのポイント …

未知との遭遇を楽しんでいますか?

10月の孫子女子勉強会は、田中先生の新刊制作に学ぶ回でした。先生のお話から、Bモードで生きているかを確かめるたった一つの問いを見つけました。 田中先生の新刊制作に寄せて 見えていなかった世界を知る 己のクセを知る 未知との遭遇での分かれ道 Bモード…

不機嫌になる人、ご機嫌でいる人

9月の孫子女子勉強会は、健康への意識を向ける宣言でもあった緊急事態宣言が解除される前夜の2021年9月30日に開催されました。この日の勉強会は、貝原益軒83才の時の著作「養生訓」から、健康で長生きするための秘訣を学びました。 健康の秘訣はご機嫌でいる…

デジタル化時代の価値とは何か

ブリューゲルの1枚の絵を中心に展開された6月の孫子女子勉強会。孫子の兵法に書かれていることが何であるかを初めて知った衝撃の回でもありました。 ブリューゲルの絵に描かれているもの ブリューゲルからのメッセージ デジタル化革命 デジタル化時代の価…

恵まれないとき、どう生きるか

「今の時代にあわせて『孫子の兵法』の1箇所だけを書き換えるとしたらどこを書き換えたいですか?」 これは、5月の孫子女子勉強会で、孫子が今の時代に生き返ったとしたら、田中先生が聞いてみたい質問として紹介されたものです。 こんな質問が紹介された…

大人のアウフヘーベンとは何か

ゆえあって4ヶ月ぶりとなる4月16日に開催された孫子女子勉強会のテーマは「ザ・アウフヘーベン」。しかもこの日のキーワードは「大人のアウフヘーベン」。久しぶりの勉強会でいきなりの深遠なテーマに、勉強会後にメモを見返しながら、長い長い思索の時間を…

こだわりが生み出すもの

約1年ぶりに開催された「勇気の世界史」シリーズで語られたのは「こだわり」についてでした。この意味が深すぎて、消化できずに悶々とした日々を過ごしましたが、理解のヒントは意外なところからもたらされました。 再び勇気の世界史 初めての緊急事態宣言…

Clubhouseがあぶり出す話芸と想像力

Clubhouseのリスナー体験を経て、Clubhouseの本質は何かという問いに向き合うことになりました。その問いに答えたら、Clubhouseがワクワクする道具に見えてきました。 Clubhouseデビュー リアル講義・オンライン講義とClubhouseの違い Clubhouseがあぶり出す…

B人間とはどんな人か

9時間以上も面白く集中した新春オンラインセミナー後に、講師の田中先生から「伝え忘れた大事なことがある」と補講の開催宣言がありました。補講からの学びの言語化に時間がかかってしまいましたが、時間をかけた分だけ大事なことを学ぶことができました。 …

学びの面白さとは何か

2021年はじめの学びの場は9時間超えの新春オンラインセミナーでした。田中先生と仲山がくちょのコラボによる異例の長時間セミナーのおかげで、学びの面白さとは何かを言語化できました。今年1年の幸先の良いスタートがきれました。 新春長時間オンラインセ…