2016-01-01から1年間の記事一覧

なぜ話が伝わらないのか?

目の前にいる人に対してであれ、ネットの向こうにいる人に対してであれ、何かを伝えたいけれど伝わらないという経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。私自身も、ここしばらくずっと「どういうメカニズムで話が伝わったり伝わらなかったりする…

テクノロジー失業?テクノロジー活用?

Facebookに現れた過去記事が、今再びAIというテクノロジーの文脈で考えたい内容だったので、編集してブログに転記したいと思います。元記事は2014年12月20日に子どもが卒業した東京都立西高等学校のOB/OGを講師に迎えた訪問講義の内容です。 テクノロジー失…

重富ビールスタンドから何を学ぶべきか?

11月26日に広島にある噂の重富ビールスタンドについに行ってきました。営業時間は17:00~19:00までの2時間だけ、飲めるビールは2杯まで、おつまみはなしという営業スタイル。美味しいビールの注ぎ方を極めた味を求めて毎日行列ができるそうです。 外見はご…

人の魅力とは?

10月30日に瀬戸芸鑑賞で訪れた本島。アート鑑賞以上に惹かれた島の美しさの探求から人の魅力について考察しました。 本島 本島は香川県と岡山県の真ん中あたりに位置し、周囲が16.4Km、人口500人弱の島です。点在しているアート作品を見てまわるならレンタル…

ライトアップ

10日間限定でライトアップされている栗林公園に行ってきました。先日、昼間に行った時より人がたくさんいましたが、足を進めるうちにその理由がわかりました。このライトアップを考えついた人に拍手喝采です。 暗闇の中にライトアップされた木々だけが浮かび…

創造的な場から生まれるもの

最近、注目されている「創造的な場」。創造的な場というとそこからすごいアイデアが生まれそうなイメージをもたれる方が多いと思いますが、私自身の経験からいうと、アイデア以外のものが生まれることの意味が大きいと感じていました。そんな感覚を覚えてい…

先入観を解き放て

気持ちよく晴れてぽかぽか陽気になった土曜日。散歩のつもりで行った特別名勝「栗林公園」で先入観を解き放たれました。 美しさの正体は? 栗林公園は6つの池と13の築山を配した回遊式大名庭園で、千本もの松の木が植えられているそうです。紅葉にはまだ…

島で癒されたわけ

癒される 「癒された」という言葉をよく目にするようになった気がするのは気のせいでしょうか。私も時々使います。少し前に訪れた女木島に行った感想を一言で言うと「癒された」です。瀬戸内国際芸術祭のアート作品以外は、はっきり言って本当に何もない島で…

自分らしく生きる

自分らしく生きたいというのは誰もが願うこと。実際は、理不尽なことにぶちあたったり、「これ、自分じゃなくてもいいよね」と思うことがあったりと、現実はなかなか思うようにはいかないもの。女性活躍推進が声高に叫ばれはするけれど、まだまだ働く女性が…

まだ見ぬ景色を求めて

山を登る 瀬戸内国際芸術祭の会場のひとつである本島(HONJIMA)で、笠島町並み保存地区を歩いていると「遠見山展望台まで20分」の看板がありました。展望台からは瀬戸内の島がきれいに見えるに違いないと思い、行ってみることにしました。町並み保存地区…

地方転勤

地方に飛ばされた? 私は今年の5月に東京から、ここ香川県高松市に転勤してきました。見知らぬ土地だった高松に住み始めてから約半年。少しずつこの地のことがわかり始めて、高松暮らしにもすっかり慣れました。昨日、かつて同じ部署で働いていた人が東京か…

瀬戸内国際芸術祭とは何か

ただいま瀬戸内国際芸術祭2016の秋会期の真っ最中とあって、高松のまちの至るところでポスターや旗が目に飛び込んできます。海外から訪れる人も多いこの芸術祭とは何かを考えてみたいと思います。 瀬戸内国際芸術祭を因数分解する 瀬戸内国際芸術祭を因数分…

瀬戸芸のBONSAIアートに圧倒された

いざ女木島へ 前日の雨もすっかり止んでいたので、瀬戸内国際芸術祭に行くことに。行き先は女木島。別名、鬼が島。女木島を選んだのは、高松からフェリーで20分と一番近いから。フェリー出発の30分前に行けば余裕と思ったのが大間違い。切符売り場はすでに長…

ブログを始めた理由

Facebookが教えてくれたこと ついにブログを始めることにしました。Facebookでこと足りていると思っていたけれど、Facebookではもの足りないと教えてくれたのもFacebookでした。 ◯年前の今日の記事として、過去にFacebookに書いた記事がしばしば表示されるよ…

プライバシーポリシー

広告について このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。 免責事項について 当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報をご利用いただく場合には、お客様の判断と責任においてご利用ください。当…