ブログを始めた理由

Facebookが教えてくれたこと

ついにブログを始めることにしました。Facebookでこと足りていると思っていたけれど、Facebookではもの足りないと教えてくれたのもFacebookでした。


◯年前の今日の記事として、過去にFacebookに書いた記事がしばしば表示されるようになりました。思考を巡らせてそれなりに苦しみながら言語化したものをきれいさっぱり忘れていることに驚きます。と同時に、読み返すことで、さらに考えを深めるのに役立つこともあります。

 

言語化して記録することは重要だけど、蓄積して見返すことも重要だなと教えてくれたのが、過去の今日の記事を表示するFacebookの機能でした。

 

蓄積の価値

過去の今日に書いたものだけでなく、いつでも見返せるようにするためには蓄積型のブログに書いておかないとだめだなと考えるようになりました。自分の思考を一ヶ所にまとめて蓄積して、探し出せるというのは大きな価値です。

 

過去に書いたものを探し出せる以外にも蓄積することの価値はありそうです。ブログを続けることで発見していければと思います。